m e t o o

日記

2022-08-26 16:23:00

August

DSC_2097-01.jpeg

 

先日、中之島美術館で開催中の「展覧会 岡本太郎」に行ってきました。

岡本太郎作品をじっくり見るのは今回が初めてだったのですが

先に結論から言うと、とても良かったです!

 

展示作品数も多く、見ごたえは間違いないです。

とにかく奇抜なイメージしかなかったのですが

実際に見てみると岡本太郎という人が持っていた価値観や

背景なども知れて、以前とは見る目も変わりました。

 

館内は写真撮影自由。

 

 DSC_2118-01.jpeg

 

作品を全体的に捉えて見てみるのとともに

私は細かな色づかいにも注目してみました。

 

 DSC_2127-01.jpeg

 

 

 DSC_2125-01.jpeg

 

 

 DSC_2136-01.jpeg

 

すると奇抜な中にも繊細な部分が見えてきて面白かったです。

 

 

こちらは何だか平和な感じがしてほっこりした作品。

 

DSC_2149-01.jpeg

 

展示の中で、特に印象に残った言葉があって

 

”自分の人生には道がない、「ただ前に向かって心身をぶつけて挑む、瞬間、瞬間があるだけ」”

 

この言葉は忘れないように写メを撮っておきました。

友人にもつっこまれたのですが、最近の私はメモ魔なんです。笑

ジャンル問わず、気になった物・事はスマホのメモパッドにメモしてます。

メモ機能便利!

 

そして、岡本太郎という人に興味が湧いた私はこの本を買って帰りました。

 

DSC_2166-01.jpeg

 

 

すでに読了。

長文ではなく、太郎さんが発したいろんな言葉がただただ並んでいる

エッセイのような本なので、その時の気分でパッと開いて楽しもうと思います。

他の本も気になったので、それはまた今度に。

 

この展示と、いろんな出来事も重なって

私も今この時に集中して楽しむのだ!と、自然と心が決まったのでした。