m e t o o

日記

2022-11-03 17:37:00

新作 ”飾りもの” のコト

2022_1028_08035100-01.jpeg

 

先日のイベントでお披露目した新作の”飾りもの”。

こちらはいわゆる置き物として楽しんでいただく作品です。

metooはこれまでアクセサリーに特化して作品づくりをしてきました。

そんなmetooから生まれた初めての、アクセサリーではないアイテム。

なぜ作ろうと思ったのか、それについて書いてみようと思います。

 

 IMG_20221102_175304_781.jpg

 

きっかけはまさにコロナパンデミック。

これからどうなるの?大丈夫なの?と不安にさらされ

外に出ることが怖くなったあの頃。

私自身も外出する機会が減り、大好きなアクセサリーも

なかなか着けなくなった日々。

必然的に気持ちも滅入りがち。。

そんな中でも自分の染める色やその重なりを見ていると

心は”可愛い!”で満たされ、ちょっとハッピーな気分に。

この頃から生花もよく飾るようになり、益々イロって楽しい!

やっぱり自分はとにかくイロが好きなんだ!と実感。

 

そんな体験を通し、目にするだけでちょっと気分が上がるもの

身に着けなくても楽しんでもらえるものが作りたい

と思うようになりました。

 

でも自分が形に出来る物て何だろ〜と模索する日々

そんな折、縁あって沢山の建築端材と出会い

元々もっている”勿体ない精神”と相まって

生まれたのが今回の作品です。

そうです、この置き物の土台は全て木なんです。

本来なら不要として捨てられていた端材や廃材を活用し

自分のやりたいを叶えることができました✨

 

アクセサリーだと自分のスタイルに合わないかなぁ~

でも何か見る分には好きだなぁ~

なんて思って見ていてくださった方にも

手にとってもらえる機会が増えるのではないか

いや、増えてほしいなぁ~と期待しています☺

 

 2022_1028_08064000-01.jpeg

2022_1028_08105400-01.jpeg

 

ニョロニョロした姿が愛らしいこちらの置き物。

インテリアの一つとして。ちらりと視界に入るデスクの脇に。

はたまた、お店のカウンター脇にひっそりと。

シンプルに一つ。何個か並べて賑やかに。

その佇まいを楽しんでいただけたら本望です。

 

これを機に、いろんな”やってみたい”や”つくりたい”

を形にしていきたいと思っていますので

今後のmetooの展開も楽しみにしていただけたら幸いです🌷

 

 2022_1025_15125100-01.jpeg

 

最後にこぼれ話。

私の中での秋といえば、秋桜。

不意に秋桜の群生が見たくなって車を走らせコスモス畑へ。

ひょろひょろ伸びてパッと咲く

そのシルエットが自分の作品とリンクして

とっても嬉しかったのでした。

 

 IMG_20221102_203908_338-01-01.jpeg