日記
新作 ”飾りもの” のコト
先日のイベントでお披露目した新作の”飾りもの”。
こちらはいわゆる置き物として楽しんでいただく作品です。
metooはこれまでアクセサリーに特化して作品づくりをしてきました。
そんなmetooから生まれた初めての、アクセサリーではないアイテム。
なぜ作ろうと思ったのか、それについて書いてみようと思います。
きっかけはまさにコロナパンデミック。
これからどうなるの?大丈夫なの?と不安にさらされ
外に出ることが怖くなったあの頃。
私自身も外出する機会が減り、大好きなアクセサリーも
なかなか着けなくなった日々。
必然的に気持ちも滅入りがち。。
そんな中でも自分の染める色やその重なりを見ていると
心は”可愛い!”で満たされ、ちょっとハッピーな気分に。
この頃から生花もよく飾るようになり、益々イロって楽しい!
やっぱり自分はとにかくイロが好きなんだ!と実感。
そんな体験を通し、目にするだけでちょっと気分が上がるもの
身に着けなくても楽しんでもらえるものが作りたい
と思うようになりました。
でも自分が形に出来る物て何だろ〜と模索する日々
そんな折、縁あって沢山の建築端材と出会い
元々もっている”勿体ない精神”と相まって
生まれたのが今回の作品です。
そうです、この置き物の土台は全て木なんです。
本来なら不要として捨てられていた端材や廃材を活用し
自分のやりたいを叶えることができました✨
アクセサリーだと自分のスタイルに合わないかなぁ~
でも何か見る分には好きだなぁ~
なんて思って見ていてくださった方にも
手にとってもらえる機会が増えるのではないか
いや、増えてほしいなぁ~と期待しています☺
ニョロニョロした姿が愛らしいこちらの置き物。
インテリアの一つとして。ちらりと視界に入るデスクの脇に。
はたまた、お店のカウンター脇にひっそりと。
シンプルに一つ。何個か並べて賑やかに。
その佇まいを楽しんでいただけたら本望です。
これを機に、いろんな”やってみたい”や”つくりたい”
を形にしていきたいと思っていますので
今後のmetooの展開も楽しみにしていただけたら幸いです🌷
最後にこぼれ話。
私の中での秋といえば、秋桜。
不意に秋桜の群生が見たくなって車を走らせコスモス畑へ。
ひょろひょろ伸びてパッと咲く
そのシルエットが自分の作品とリンクして
とっても嬉しかったのでした。